ちょっと待った!ブックオフに売る?本当にその買取額でいいの?

家の中に古本が増えてきたら、そろそろ売りに行こうかな・・・と「捨てる」より「売る」という考えの方も、最近では多くなってきましたよね。

それは、ブックオフなど有名な古本屋さんが知名度を上げたことも理由の一つではないでしょうか?

そう!廃品回収に出すよりも、ブックオフなどの古本屋さんに売って、少しでも賢くお金にすることができるんです!

でも、最近ではもっとメリットの高い古本の処分の仕方があるんですよ!

例えば、ブックオフに売りに言った場合、「買取不可」で売りに出したのに買ってもらえなかったり、「1冊1円」とか、悲しい買取価格になったりしたことはありませんか?

その理由は、ブックオフは本の状態や、その店舗内で需要のある本かどうかを見極めて査定額を決めているからです。

例え、とても価値のある専門書であっても、その店に欲しい人が買いに来ないという理由だけで、査定額が100円なんてことにもなりかねないのです。

でも、今では、インターネットで、欲しい人がどこにいても、届けることができる時代!

全国から買い取って全国の欲しい人に販売している買取業者さんにお願いするのが、今、一番賢い方法なんですよ!

実店舗の古本買取はダメ?!査定額を重視するなら宅配買取業者

実店舗のある古本屋さんは、店舗の家賃や人件費、光熱費など、店舗を維持するための費用がかかります。

そのために、古本は、なるべく安く買って、高く売るという戦法をとっているんです。

ニーズのある本しか買い取りたくないというのもわかりますよね。

待ちの小さな古本屋さんに、医学書なんかを置いていても、いつ買う人が表れるかわかったもんじゃありません。

あなたの売りたい本が、その町の古本屋さんで売れるものでなくても、全国には高く買いたい人はいるかもしれないということです。

今まで、ブックオフしか利用したことがない方でも、一度、宅配買取を試してみて下さい。

驚くほど、簡単で便利ですから!!!

しかも、その査定額に驚くはずです!!!!

なにしろ、手間もかからず、自宅にいるだけで、家の中がスッキリしちゃうんですから!

きっと、ネットの時代に感謝したくなるはずです。

宅配買取業者に高く買い取ってもらうための注意点

ブックオフだけでなく、古本を高く買い取ってもらうためには、宅配買取業者さんでもあっても注意しなければならないことがあります。

次のポイントをチェックしてみましょう。

  • 日焼け
  • カビ
  • 水濡れ
  • シミ
  • 表紙がない
  • 切り取り
  • 書き込み

んん?厳しい・・・と感じましたか?

これは、一般的に買取不可になることの多い基準です。

でも、宅配買取業者さんなら、少しこの基準が下がることが多いようです。

多少の切れ込みやマーカーの書き込み、シミなどもOKとしているところが多いです。

本や教材は、書き込みをすることも多いし、少し破けてしまうことも普通にありますよね。

宅配買取業者さんは、そんなことよりも、その本の価値を手に入れたい人に売ることができるので、多少のことなら、大目に見てくれるのかもしれませんね。

高く買取してもらうためのポイント!宅配買取依頼前に実践

宅配買取が便利でお得ということはお解りいただけたかと思いますが、やはり少しでも高く査定してもらいたいですよね。

全巻揃っているものは高く評価してもらえるので、箱に詰める時は、バラバラに入れるよりも全巻そろっている方が印象が良くなります。

余裕がある方なら、自分で本をクリーニングしてみるというのも良いでしょう。

ブックオフなどの古本屋に自分で運んで持っていかなくてもいい分、こういうところに時間と労力を費やしたいですよね。

漫画の表紙は、つるっとした光沢のある材質です。

水で薄くした洗剤水を布につけて、硬く絞った状態で、拭いてあげると、さっと汚れが落ちますよ!

知らない間についてしまったコーヒーのシミなんかも、つるっと取れます。

とはいっても、材質はあくまでも紙なので、ゴシゴシこすったり、ベタベタに濡らしたりしないようにしてくださいね。

見た目が綺麗だと、査定する人の印象にも違いが出てくると思います。

ダンボールに詰める作業の時に、同時にサッと拭いてあげるようにすると、余計な手間にもならず、良いかもしれませんね。

さらに、売りたい本が、医学書などの専門書なら、とりあえず全部査定に出してみることです。

自分では判断がつかなかったり、知らない価値に驚くこともありますよ!

間違っても、専門書は廃品回収や町の古本屋さんに出すのはやめましょう!

例え、お金にならなくてもそのまま引き取ってくれるところもあるので、イチかバチかのチャレンジです。

少々、シミや書き込みがあっても、査定に出してみると、思った以上の金額がついたりしますよ。